ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > ブラックのカラーダンボールで高級感を演出(2009年5月)
5月はゴールデンウィークや母の日などイベントが多く、
カラーダンボールの活躍機会も増える時期です。

カラー素材の色の種類はとても多く、色のお勧めも難しいのですが、
パステル調のカラフルな色ばかりでなく、
シンプルにブラック一色というのも、イベントなどで製品が際立ち、
高級感が出てお勧めです。

今月はブラックのカラーダンボールをご紹介させていただきます。


まずはこちら、ブラックのカラー素材で出来た什器です。
POPやディスプレイとも呼ばれています。
高級感を演出するためブラックのカラーを使い、 店頭のカウンター等でも使用出来る販促用の冊子入れを作ってみました

B5の冊子用に作成してみましたが、
店頭のカウンター上でスペースを取らず、
5~10冊入れて置くのに最適です。

冊子が白いこともありますが、ブラックのカラーの什器に入ることで
高級感がでて、冊子がとても映えて見えるのが判るかと思います。

またダンボール什器はアクリルや金属性のものと比べると、
不要になった場合簡単にリサイクルに回せるため、
店舗やイベント会場では使い易いかと思います。
表面がブラックでも普通のダンボールリサイクルで処理できますので ご安心ください。

また畳んだ状態で納入になるので、
組み立てる前はスペースを取らずとても便利です。
高級感を出した什器をご要望の際は、是非、ブラックを使ったパターンをご検討ください。



そして次にご紹介する形状は、ブラックのカラーで作る一般的なみかん箱タイプの形状です。
みかん箱形状は、よほど小さい寸法でなければ
木型等を作成せずに製造出来、寸法もミリ単位で調整出来るため、
最も多く製造されている形状です。

一般的な輸送用の表面クラフトのものと比べると、
ブラックのカラーを使用することにより高級感が増したのが判ります。
板の表面はブラックですが、裏面は普通のクラフト色の素材で作りました。
あえて裏面もブラックで作り、箱の外も中も同じ色にすることも出来なくは無いですが、
それなりのコストになってしまいます。
先程の什器でもそうですが、表面のみブラックの素材を使い、 いかにクラフト部分を見せないように高級感を出した製品を作るかが勝負になります。

ちなみに梱包は上下テープ貼りになります。
クラフトテープではせっかくのブラックの高級感が損なわれてしまいますので、
透明なOPPテープを使用することをおすすめします。


今回紹介した作例は、文章中では「ブラック」と表現しましたが、紙の商品名は 色ライナーという種類の、 黒ライナーというものになります。
他のブラック系統の色は色ごとに振り分けた色サンプルページをご用意してありますので、 どうぞご参照ください。→【ブラック系の色サンプル


ブラックのカラーダンボールを使っての加工でしたら
可能な限りご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム