ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 >>> 木目のカラーダンボールで上品に梱包(2009年6月)
6月はジューンブライドや衣替え、また父の日などのイベントがあります。
贈り物などの梱包もちょっと普段より格式高いイメージを
持たせたものが欲しくなる時期かと思います。

今月はカラーダンボールの中でも一般的に目にすることが少ない
木目を使った上品な梱包をご紹介いたします。


表面を木目にすることで、ぱっと見た感じダンボール製とは思えない
上品で高級感ある仕上がりの梱包になります。
下の写真は光が反射してしまい、ちょっと映りが悪いのですが、
実際の木目の素材の色はその下の水をはじいた写真の色が近いです。
本物の木と錯覚してしまうほど、綺麗な木目の色がでています。


木目のカラーダンボールは表面にコート加工がしてありますので、
他のマット系の素材に比べて水に強い梱包が出来ます。
高級な品物を梱包するにはより適しています。
このように、水滴を落とすと木目の方が水をはじいているのが良く分かるかと思います。

このような特性を持つ木目のカラー素材で作る梱包として、
まずご紹介するのは上差込下組式の梱包形態になる箱です。
寸法的にワイン等のビンを梱包するのに適した形状に作ってみました。
ビンの口の部分を抑える、口抑え付。

同じ木目でも桐箱とまでは言いませんが、
ちょっと高級感がある化粧箱をイメージした梱包におすすめです。

そして、次にご紹介するのがこちら、木目で作る筒型形状による梱包。
ポスターや細長い物を梱包するのにおすすめな形状で、
専用の抜型を用意しなくても機械の調整で大量生産が出来ます。
とても単純な梱包なのですが、木目で作ると不思議と高級な梱包に見えてしまいます。


ちなみに同じような形状で弊社既存型にて
A0サイズ/B2サイズ対応の組み立て箱もご用意しております。
これらを使って木目のカラーで作ることで、上の筒型よりもさらに高級感が出ますので、 より上品な梱包が出来るようになります。
高級なポスターや巻物などの梱包をご検討の際は、この組み立て箱と木目の組み合わせはとても適しています。
木型をオリジナルで作成すると数万円という木型代が発生しますが、
弊社で既存型として所有している抜型ですので、
型代金不要で木目などのおしゃれで上品な梱包をすることが出来ます。

製品単価については先にご紹介した筒型形状と比べ、
木型をつかったプレス工程のみで済みますのでお安くご提供できます。
よろしければ高級な梱包をイメージする際はご検討ください。



今回紹介した作例は、 木目という種類の、
本柾というカラーダンボールを使って作られています。


木目のダンボールを使っての梱包・加工でしたら
可能な限りご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム