ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > グレーと茶色の中間色キウイ色で品のある梱包('10年01月)
2010年最初のカラーダンボールはリ・ライナーのキウイをご紹介いたします。
フルーツのキウイの皮の部分のような色なのですが、
グレーと茶色が混ざったような中間色です。
製品にしてみるとダンボールとは思えないような品のある質感になります。
お正月などやや高級な品物の梱包やイベント用途に向いています。

キウイ色の1月作例


高級に見える色目から箱以外の用途にもとても向いていますが、
そのままパットとして切り出しても用途が多そうです。
平らな板状のPOPとしての使い方をまずご紹介いたします。

キウイのパット2010
B5サイズの182X257mmでカットしてあります。
B5の冊子発送時に上下にはさみ、折り曲げ防止用として使われたものです。

こちらのパットは見てわかる通りキウイ色の表面を『2010』と今年の西暦で切り抜き パットの向こう側が見えることにより、
キウイ色とのコントラストで文字が見えるようになっています。
サイズはもちろんの事、自由に加工が出来ますので、
簡単な文字や記号、○や◇といった切り抜きをして、
ステンシルアート用として使用することも出来ます。

単に折り曲げ防止として普通のクラフト色の板を入れるよりも
キウイのカラーで目を引いてさらに文字の切抜きでお客様にメッセージを伝えられるため
特にお正月のイベント用との品物にはとてもインパクトがあるかと思います。

カラーダンボールのパットは1300mmX1800mm位までは作成することが出来ますので、
梱包用または工作用としても幅広くお使いいただけます。

次にご紹介するキウイ色の事例は、
食料品屋さんで依頼のあった、テイクアウト用の持ち手付き化粧箱です。
キウイ色のテイクアウト箱

通常、組み立て箱のフタ部分は差込式形状が多いのですが、
テイクアウト用ということで、形状を変形させ持ち手が出来るように設計しました。
人差し指・中指が楽に入る大きさの持ち手です。

取っ手部分

形状を見ると複雑そうに見えますが、
開封時はフタの左右の引っ掛かりをはずしていただくだけで
簡単に開けることが出来ます。
箱は一度開封しても、簡単に再度フタを閉めることが出来ますので、
ちょっとした保管箱にもなります。
また、せっかくキウイ色を使用するので、
組み立てた時に裏のクラフト部分が見えにくいように考慮しました。
梱包された状態を眺めるとキウイ色の部分しか見えませんが、
板としては表面だけがキウイ色をしている状態です。

またこちらの、箱はたたんだ状態でのお届けになりますので、
保管場所は省スペースですみます。
キウイ色テイクアウト箱を畳んだ状態
畳むと裏側の普通のクラフト色の部分が見えますが、
表面のキウイ色とのコントラストから極端に黄色っぽく見えています。

キウイ色のちょっと品のある質感から製品自体がダンボールっぽく見えないため
意外な効果で普通のクラフト色の地の色が見えても安っぽく見えず綺麗に見えます。

今回はお味噌のパック詰め商品梱包用として作成いたしましたが、
特に品の良い感じに仕上るにはキウイ色は向いており、贈り物全般に使えますので、
そのような用途でご検討中の場合は是非お気軽にご相談下さい。


今回紹介した作例は、 リ・カラという種類の、
キウイという名前の材料で作ってあります。


作例のキウイ色のパットや化粧箱以外の形、
そしてもちろんキウイ色以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム