ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > 薄い緑色の棚什器と観葉植物の梱包箱('10年04月)
今月は、色ライナーの日和ライナーという
とても淡く薄い緑色の素材を使った事例をご紹介いたします。

薄い緑色の日和ライナーを使った事例


まずはディスプレー用途に作られた、薄い緑色をした棚タイプ什器の商品事例です。

棚タイプ什器

立体的な枠を形どった形の什器で、
上段や枠の中にちょっとした小物を乗せてインテリアとして使えます。
薄い緑色のとても淡い色合いを用いて、
リビングや玄関などにも気軽に置けるようにとイメージして作られました。

一個では単純な四角形なので、横に2列並べてみたり、2段に重ねてみたりと、
使う個数によっていろいろな陳列のしかたが出来る什器です。
薄い緑色の色合いがとても淡い色調なので、
陳列時の光の当たり方がとても面白くもなります。

棚タイプ什器の陳列例

また、立体的な枠という構造にしたことでそこそこの強度があり、
アロマポット等の軽いものを乗せる分にはまったく問題ございません。

例によって納品時はフラットな状態での納品になります。
特に今回の形は、一体どのような仕組みで組みあがってるのか、
興味津々な方も居るかもしれませんが、意外と簡単な作りで、
数箇所の差し込みを入れるだけで組み立てられます。

棚タイプ什器の納品形態


棚タイプ什器の差込部分

ちなみに、このようなタイプの什器を組み立てる時に、ひとつだけコツがあります。
それぞれ折り込む前に各折れ目部分をきっちり折っておき、くせをつけておく事です。
面倒に思うのですがこの作業をするのとしないのでは出来ばえにだいぶ違いが出ます。
組み立てる機会があれば、是非実践してみてください。

什器組み立て時のコツ


次にご紹介するのが、観葉植物などのギフト梱包用に作られた薄い緑色の箱です。

観葉植物用梱包箱

通常の観葉植物では本来、土の入った植木鉢に入れて出荷されるのがほとんどですが、
今回のご依頼ではカップやウォーターグラスに水性植物を入れた形での梱包という条件で
久しぶりにちょっと難問的な条件で作成された事例です。

植木鉢に比べて小さいなグラス等にちょっとした植物を入れる段ボールなので、
箱も極力小さくおしゃれに作ってみました。
色合いも、観葉植物のイメージと今回チョイスした淡く薄い緑色の素材がとてもマッチします。

形状は、上差込下組式で差込み用のフタにロック機能をつけてあります。
ロック機構が付いているのでテープでがっちり止めなくても、
ギフト用のラベルシール等をワンポイント止めるだけで大丈夫です。

観葉植物箱の差込ロック

また、グラスやカップが動かないように抑えるためのパットを付属しております。
パットの表面は緑色ですが、箱の内側は普通のクラフト色になります。

グラスやカップ用の緩衝材

グラスやカップのサイズにあわせた切込みを入れ、
専用の箱にピッタリな寸法に設計しております。

今回はグラス用に小さく作成いたしましたが、通常の鉢植え用途にも製造可能です。
ご要望の際は、ご使用になる鉢植えサイズをご連絡いただけましたら
お見積からご対応させていただきます。
どうぞ気軽にお申し付け下さい。

ちなみにこちらも納品時はフラットな状態でのお届けになります。

観葉植物用ギフト箱の納品形態



今回紹介した作例は、 色ライナーという種類の、
日和ライナーという名前の薄い緑色の材料で作ってあります。


薄い緑色の日和ライナー以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム