ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > からし色のディスプレイとピザ用ボックス('10年06月)
この時期は季節柄、比較的イベント向けの商談が多く、ディスプレイ・什器用途のご相談を多く受けます。
今月は、そんな中から、色ライナーの「からしライナー」という明るくはっきりした色合いの「からし色」を使ったダンボール什器と、 ちょうど同じ色で製作されたピザ用のテイクアウトボックスをご紹介いたします。

からし色のカラーダンボールを使った事例


まずは夏の「からい」食品のイベント向けに企画されたディスプレイ・什器の事例です。

からしライナーのディスプレイ
からし色のスリーブ内側

見ていただいてわかるかと思いますが、形状はいたってシンプルなスリーブ形式です。

今回「からしライナー」のからし色を選択したのは、
商品である食品のからいイメージ・夏の暑いイメージを出したいと言う要望からご提案させていただきました。
名前自体に『からしライナー』とついているだけに、まさにうってつけのカラーかと思います。

表をからしライナー・裏をクラフト色のままで作成しておりますが、裏も表面同様のからしライナーにする事は可能です。
ただ今回はクライアント様からダンボールらしさを残したディスプレイにしたいという要望があり、あえて裏側はクラフト色のままにしてあります。

こちらの什器は側面1箇所を糊貼りしたスリーブの状態まで弊社で加工し、畳んだ状態での納品になります。

からし色ディスプレイの畳んだ状態

ディスプレイとしては、からし色の箱が積み上がったイメージになるのですが、
組み上げやすさと展示してからの耐久性を考えて形状は単純なスリーブではなく少し工夫がしてあります。
積み上げる時に、そのまま四角いスリーブを積んでいくと、キレイに積みあがらず、崩れたりするので、 スリーブの上下にズレ防止と固定用の切込みを入れてあります。

スリーブの積上げ状態

実際に店頭で使用する際は、3~4段に積上げてディスプレイされるのですが、切れ込み部分を差込むだけで簡単に組み立てることが出来ます。
この什器は積み上げることで立体感とインパクトが出るディスプレイになります。

からしディスプレイの全体

イベントで実際にこのディスプレイが使用されるときは、それぞれの段にオリジナルの印刷やポスターを貼ります。
明るくはっきりとしたディスプレイ全体の「からし色」でまず目を引き、さらにそこに書かれている内容を見ていただく作戦です。

1段だけでも4面にそれぞれ違ったポスターを貼れますので、その時や状況でパターンを変えやすいですし、 また展示後であっても、例えば開催日ごとに簡単にディスプレイのそれぞれの段の販促内容を変更できます。

また組み立て時にテープ等を一切使用しておりませんので、 シーズンごとに一時什器を保管したい場合などは、簡単に畳んでの保管が可能です。
ただ、カラーダンボールは直射日光の影響なので色落ちが目立ちやすくなる事もございますので、 日陰など直射日光の当らない場所に保管する事をお勧めいたします。


次にご紹介するのがこちら、同じ「からし色」のライナーで作られたピザ用のテイクアウトボックスです。

からし色のピザ用テイクアウトボックス

先月ご紹介しました書類ケースに若干形状は似てますが、こちらのピザ用のテイクアウトボックスは差込口1箇所を差し込むだけで、 簡単に箱にする事が出来ます。

テイクアウトボックスのフタ差込口

この形状のメリットは、差込口をはずすとピザを入れた箱がすぐに横に広がり、簡単にフラットに近い状態になることです。

ピザ用テイクアウトボックスを広げた状態

フラットに近い状態になるため、上からだけではなく、箱の横からでもピザをスライドさせて取り出すことが出来ます。

また、箱の高さはピザ用に低く設計しておりますが、高さを上げることにより、 例えばケーキなど、箱の上から取ると商品を傷つけたり、手を汚してしまったり、取り出しにくいものを入れる際に最適です。

今回の企画では、ピザを入れる用途のほか、オードブル用として、またホームパーティー用途での食品・お菓子詰め合わせの箱としても使われるそうです。 また「からしライナー」を使用することにより、カレー味やスパイシーな味のピザなど商品を入れるイメージを出すように企画されました。

また下記のように「からし色」のテイクアウトボックスはフラットな状態でのお届けになるので、保管スペースを抑える事が出来ます。

ピザ用テイクアウトボックスの表面



今回紹介した作例は、 色ライナーという種類の、
からしライナーという名前のシックな黒色の材料で作ってあります。


からしライナーを使ったディスプレイやピザ用テイクアウトボックス以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム