ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > グリーンライナーを使った贈答箱と冊子立て('11年1月)
今月は色ライナーのグリーンライナーという色を使ったお餅用贈答箱と冊子立ての作品事例をご紹介いたします。

グリーンライナーの事例


まず、ご紹介するのはお餅用贈答箱の事例です。

グリーンライナーのお餅用贈答箱

お客様から古風なイメージで箱を作りたいとの要望がありましたので、シックなイメージの濃い緑系グリーンライナーをご提案させていただきました。

お餅としては草餅を入れたりする時にはさらに同系色で好感度が上がりそうと、お客様から好評でした。

この贈答箱ですが、箱の形状はあまり無い変わった形状でとの依頼があったので、N式の変形をご提案させていただきました。

納品はフラットな状態での納品になります。

グリーンお餅用贈答箱の畳んだところ

お餅やお菓子贈答用箱でよくある、フタとソコ別構造に比べると1体がたなので、管理も大変しやすく、単純に保管面積も少なく済みとても効率的です。

組み立て方は、箱の両側面の額縁を折り曲げます。

グリーンお餅用贈答箱の組立て

そのあと額縁の上部に開いてる差込口にフタ上部の差込を入れます。

グリーンお餅用贈答箱の差込み

最後にフタの差込部分を入れて完成です。

グリーンお餅用贈答箱のフタ

この箱は差込を開け、天面の差込を抜いた時にお餅が上の広い面からよく見えるので、商品アピールにもなりおすすめです。
組み立てにはテープ等はいらず簡単に組みあがります。


次にご紹介するのがグリーンライナーで作った窓付き冊子立てです。

グリーンライナーの窓付き冊子立て

箱の形状は上差込式下組式の変形になるのですが、落ち着いたグリーンライナーがお部屋やオフィスにマッチすると思います。
また、このダーク系のグリーンライナーは単体での強い色の主張が無いので、どこにおいても自然ととけ込みやすいカラーです。

組み立て簡単で作れるこの箱は1個からでも、5個~10個と並べて使用してみても面白いと思います。
実際に箱を組み立てる際は、ソコ部分を組み上げるだけで完了です。

グリーンの窓付き冊子立ての底面

本を入れて高さがちょうど本が見えない程度の高さに設計しております。
中途半端に本が出ていると傷がついたり汚れたりしてしまうのでこの高さにしました。
ちなみに高さはあえて本を半分以上見せたい等の要望にも答えられます。お問合せの際はご希望高さをお申し付けいただければ対応させていただきます。

そのため片方の短側面に本の背表紙が見えるように小さな窓を開けております。

グリーンの冊子立ての窓部分

この窓により何月号、何の本か確認がしやすくなる工夫がしております。

また、こちらの箱は納品時側面1箇所糊貼りしてフラットな状態での納品になります。

グリーンの冊子立てを畳んだところ



今回ご紹介した作例は、 色ライナーという種類の、
グリーンライナーという材料で作ってあります。


色ライナー、グリーンライナーを使った贈答箱や冊子立て以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム