ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > 『和』の雰囲気のパームヤシックスの製作事例('12年1月)

今月は『和』の雰囲気を醸し出すスマートパピエというシリーズのパームヤシックスライナーという色を使ったお饅頭用とラーメンギフト用の事例をご紹介いたします。

和の雰囲気のパームヤシックスのカラーダンボール事例


スマートパピエというシリーズは毛入シリーズに似た感じのもので、 毛の部分が小さく少なく環境にやさしい材料を使ったカラーダンボールになります。
和紙の雰囲気が出た表面になりますので、『和』のイメージで作ろうとする際にはお勧めの材料です。

まず、ご紹介するのは『和』の雰囲気が出る、パームヤシックスライナーを使ったお饅頭事例です。

パームヤシックスのお饅頭用事例

ご当地限定の人気のお饅頭ギフト箱として使用するので、テーマは『和』の雰囲気を出していきたいとの要望をいただきました。
『和』の雰囲気と言えば、過去にご紹介しました木目ライナー等もありましたが、今回はナチュラル系の『和』の雰囲気をとご提案させていただきました。
この、パームヤシックスライナーはパーム油をしぼった後に残るパームヤシカサを捨てずに活用した非木材紙になっており、環境にもやさしいというところもポイントが高く採用になりました。

このお饅頭用箱は納品時フラットな状態でのお届けになります。

お饅頭用の展開状態

組み立ては基本的にテープ無しで仕上げられるノーテープ構造になっており、まず最初に本体側面の額縁部分を折り上げていきます。

お饅頭用の額縁部分

折り返し部分はテーパーをつけてあるので、内側に折り込むだけでロックが出来る構造になっております。

額縁用のミシン目1

また、この額縁部分は、カラーダンボールの目に向きからすると折れ曲がり精度が出にくいので、精度を出す為ミシン目を入れてあります。

額縁用のミシン目2

次にフタ部分にあたる天面側の額縁を折り上げていきます。

お饅頭用の天面側

穴開き部分に差し込んでロックをする形状もあるのですが、内容物が食品のため、異物混入などの心配を減らすように、 フタ部分にもテーパーを付け折り込むだけでロックが出来る構造にいたしました。

お饅頭用の完成状態1

フタをするとカラーダンボールの『和』の雰囲気と構造の額縁付により高級感ある仕上がりになっております。

お饅頭用の完成状態2


次にご紹介するのが、ラーメンをギフト用で使用する包装用箱の事例です。

あえて和の雰囲気のラーメンギフト用

オリジナルラーメンを、3種類のスープを付けて使用するギフト用箱で、以前はフタとソコ別々な箱を使用しており、梱包を簡素化させながらコストも落としたいとの要望をいただきました。
そこで今回は、構造を簡単組み立て仕様のN式変形箱をご提案させていただきました。

このラーメン用箱は納品時フラットな状態でのお届けになります。

ラーメンギフト用展開状態

組み立てはまず手前の額縁を折り上げます。

ラーメンギフト用の額縁作成

次に内容物のラーメン3袋としょうゆ・味噌・塩味の3種類のスープを入れ、天面左右の差込を入れるだけで完成です。

ラーメンギフト用の組立
ラーメンギフト用完成状態



今回ご紹介した作例は、 『スマートパピエ』という種類の、
『パームヤシックスライナー』という材料で作ってあります。


スマートパピエのパームヤシックスライナーという和の雰囲気の箱以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム