ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > メタルのゴールドを使ったゴージャスな金色の製作事例('12年2月)

今月はメタルのゴールドというゴージャス感のある金色を使ったチョコレート用の六角型箱とチャーシューギフト用箱の事例をご紹介いたします。

ゴージャスなメタルのゴールドのカラーダンボール事例


まず、ご紹介するのはゴージャスな雰囲気のある、メタルのゴールドライナーを使ったチョコレート用の事例です。

ゴールドライナーのチョコレート用事例

2月と言えばバレンタインなどのイベントがありますが、通年で使えるカラーにしたいというのと、中身のチョコレートパッケージがシルバーなので、メタリック系カラーの希望をいただきました。
第1段階として、チョコレートのパッケージと同じシルバー系のカラーや、ちょっとクールな雰囲気に見えるブルーメタリックなどの案もあったのですが、サンプルを作って1発でゴールドが採用になりました。
やはり、内容物のチョコレートのイメージというと茶色系になり、その色のメタリック系となるとゴールドしかないという流れでした。
また、通年で使いたいという要望にも、ゴールドは比較的季節感なく使用できるカラーとの評価もいただきました。

このチョコレート用箱は形状にもこだわり、6角形の箱にしてみました。

ゴールドのチョコレート事例、上から写真

四角の箱よりインパクトがあり、ゴールドのカラーがまた一段と6角形を引き立ててます。

この6角箱は側面1箇所糊貼りした状態でのお届けになります。

ゴールドのチョコレート事例、畳んだ状態

組み立ては簡単で6箇所ある底部分を順番に折り上げていき、最後の1辺を押し上げてロックが出来る構造になっております。

ゴールドのチョコレート事例、底面

上からのぞくときれいにらせん状に見えます。

ゴールドのチョコレート事例、内側から底

商品であるチョコレートを入れてフタの差込を入れて完成です。

ゴールドのチョコレート事例、蓋の差込
ゴールドのチョコレート事例、完成状態

次にご紹介するのはチャーシューギフト用箱の紹介です。

ゴールドのチャーシューギフト事例

チャーシューは今まで化粧箱と中にサテンの布でくるんで梱包していたのですが、梱包の手間と梱包費自体を抑えたいとの要望がありました。
そこで、高級感のあるゴールドのイメージを残しつつ、中にチャーシューをそのまま入れることで梱包費を抑え、かつ梱包時間を短縮することが可能になるゴールドのカラーダンボールを使ったN式上差込式形状が採用になりました。

このチャーシューギフト用箱は納品時フラットな状態になるので、かさばりがなく小スペースですみます。

ゴールドのチャーシューギフト事例、展開状態


組み立ては基本的にテープの入らないノーテープ構造になり、まず最初に側面の額縁を折り上げていきます。

チャーシューギフト事例、額縁の組立

次にもう片方の側面のウデを組みます。

チャーシューギフト事例、ウデの組立

最後に天面のフタを差し込んで完成です。

チャーシューギフト事例、蓋の差込
チャーシューギフト事例、完成状態

完成後お客様の店頭で差し込み部分へラベルを貼って出荷する仕様になっております。




今回ご紹介した作例は、 メタルという種類の、
ゴールドライナーという材料で作ってあります。


メタルのゴールドライナーいうゴージャスな金色の箱以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム