ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > ソフトカラーの緑を使った鮮やかなグリーンの製作事例('12年3月)

今月はソフトカラーの緑という鮮やかなグリーンを使ったマグカップ用箱と瓶入りカクテル用梱包箱の事例をご紹介いたします。

鮮やかなグリーンのカラーダンボール事例


まず、ご紹介するのは見た目かなり印象に残るあざやかなグリーンのマグカップ用の事例です。

ソフトカラー緑のマグカップ用1

マグカップでブランドのイメージカラーが白・ナチュラル系のカラーですが、お客様から和のイメージを出したいとの要望をいただきました。
何パターンかのカラーをご提案させていただいたのですが、ぱっと見一番目に付き印象に残るグリーンのカラーが採用になりました。
お客様からは、ナチュラルカラーのマグカップにあざやかなグリーンの箱で商品を入れると、箱の方がインパクトあるように感じるのですが、 中のマグカップをやさしくつつとっても清涼感のある箱になっており大好評でした。

また、このマグカップ用箱は組み立て方がかなり特殊で、慣れるまでは戸惑ってしまう箱です。
組み立て方をご説明しますと納品時フラットな状態でのお届けになります。

ソフトカラー緑のマグカップ用2

次に組み立てていく前に、折れ線に沿って一通り折れ線を丁寧に折り曲げていきます。
特に注意するのは商品のマグカップが見えるように大きく窓枠が開いている面は、本来の折れ目以外のところが折れやすいので注意して曲げていきます。

ソフトカラー緑のマグカップ用3

ちなみにこの折り曲げ作業はあくまで箱をきれいに組み上げるためであって、組み立てながら折り曲げてもちゃんと箱になります。

また、底面に丸穴が開いてるフタとソコにはミシン目があり、ここは逆側に折り曲げます。

ソフトカラー緑のマグカップ用4

折れ線を曲げたあとはまず丸穴の開いてる側面から横方向に巻くように箱を組み上げていきます。

ソフトカラー緑のマグカップ用5

くるっと1周巻いていき、丸穴があるほうが底面になるのでこちらの差込を入れ、さらにロックを入れます。

ソフトカラー緑のマグカップ用6
ソフトカラー緑のマグカップ用7

上から見るとマグカップのソコを固定する穴が見えると思います。

ソフトカラー緑のマグカップ用8

マグカップを入れます。

ソフトカラー緑のマグカップ用9


最後にフタ面を差し込んでフタロックをして完成です。

ソフトカラー緑のマグカップ用10
ソフトカラー緑のマグカップ用11

このフタロックですが、ロックをはずしやすいように半円のひっぱりが付いており、梱包をした際は押し込んでおくことにより目立ちません。

ソフトカラー緑のマグカップ用12

箱を開封するときにロックを立ち上げると、ちょうど引っ張れるように半円が飛び出ます。

ソフトカラー緑のマグカップ用13

この飛び出しがあることにより箱を開ける時にワクワク感が演出できます。


次にご紹介するのはお洒落なグリーン色のカクテル瓶用の梱包箱です。

ソフトカラー緑のマグカップ用14

カクテルの細長い特殊サイズのビンで、上差込の瓶の口おさえ付/ソコ風車式形状をご提案させていただきました。
また、カラーに関しては、瓶自体は黒ベースですがロゴカラーがグリーン系ということで、ブランドイメージがマッチしてるとのことでグリーンのカラーが採用になります。

このカクテル用箱は納品時フラットな状態でお届けになります。

鮮やかなグリーンのカクテル瓶用1

組み立てのソコ風車式ですが、1辺づつ折り曲げていき、最後の1辺を中までぐいっと折り上げるとロックされます。

鮮やかなグリーンのカクテル瓶用2
鮮やかなグリーンのカクテル瓶用3

中にカクテルを入れてフタの差込が付いていないほうにある、口おさえを使って瓶を固定します。

鮮やかなグリーンのカクテル瓶用4

最後にフタの差込を入れると完成です。




今回ご紹介した作例は、 ソフトカラーという種類の、
という材料で作ってあります。


ソフトカラーの緑という鮮やかなグリーンの箱以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム