ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > 春らしい木の華・さくらという和紙のイメージの製作事例('12年4月)

今月は木の華のさくらというカラーを使った飴用ギフト箱とシュークリーム用梱包箱の事例をご紹介いたします。

木の華、さくらのカラーダンボール事例


まず、ご紹介するのはとっても春らしい、あたたかみのあるピンク系さくらの飴用ギフト箱の事例です。

さくらカラーの飴用ギフト箱事例

期間限定で販売する飴を梱包するご相談をお客様からいただき、 夏前まで使うとのことでしたので、思いきって春と言えば『 さくら 』だと思い、 イメージそのままですが『さくら』というカラーをご提案させていただきました。
また、形状についても四角のありきたりの箱ではないものがいいとの事でしたので、平べったい台形の形状をおすすめいたしました。
さくらのカラーと台形の変わった形状は、女性ウケしそうとの事でご好評いただき採用になりました。

このさくら色の飴用ギフト箱ですが、納品時フラットな状態でのお届けになります。

さくら色の飴用ギフト箱展開状態

組み立てる際は慣れるまで少しコツがいるのですが、まず側面の折り癖をつけます。

さくら色の飴用ギフト箱-組立1

そのまま立ち上げた状態で中の飴を入れます。

さくら色の飴用ギフト箱-組立2

最後に側面をきれいに立ち上げ、フタの差込を入れて完成です。

さくら色の飴用ギフト箱-フタ部分
さくら色の飴用ギフト箱-フタ部分2

このフタの差込部分ですが、鋭角に折れ曲がったところに差し込むので、1本多く折れ線を入れてあります。

さくら色の飴用ギフト箱-フタの折れ線

この線を入れることによってスムーズに差し込むことができ、また開封もスムーズに出来ます。

さくら色の飴用ギフト箱-フタの折れ線2

売り場に出す時には、差込部分にギフトラベルを1箇所貼るだけで大丈夫です。

さくら色の飴用ギフト箱-上から見たところ


次にご紹介するのは、やさしいさくらカラーのシュークリーム用の梱包箱です。

さくらカラーのシュークリーム梱包

シュークリーム1個入れるこの箱ですが、形状を上下差込式や上差込式下組式形状も候補にあったのですが、 上下差込式をベースに差込部分をおしゃれに変えた形状をご提案させていただきました。

このおしゃれなさくら色のシュークリーム箱は納品時、側面1箇所を糊貼りした状態でのお届けになります。

さくらシュークリーム梱包-展開状態

組み立てはとっても簡単で、ソコの部分を真ん中ロックを差込みます。

さくらシュークリーム梱包-差し込みロック

差込ロックには返しが付いていて一度差し込むと抜けにくい構造になっています。

さくらシュークリーム梱包-差込ロック2

次にシュークリームを入れてます。

さくらシュークリーム梱包-組立

最後にフタ部分のロックを差し込みます。

さくらシュークリーム梱包-フタ

完成です。

さくらシュークリーム梱包-完成

この箱はテープを使わずそのままお客様に渡せるので、テイクアウト用にとっても便利です。
中身がシュークリームという軽い商品ですので、底抜けなどの心配もございません。




今回ご紹介した作例は、 木の華という種類の、
さくらという材料で作ってあります。


木の華のさくらという春らしいピンクの箱以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム