ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > ファンシーレザーのホワイトを使った和の雰囲気の事例('12年9月)

今月はファンシーレザーのホワイトという爽やかで、どことなく和の雰囲気がある、ようかん用と和の食材を使ったスイーツ用の梱包事例をご紹介いたします。

ファンシーレザーのホワイトを使ったカラーダンボール事例


まず、ご紹介するのはまさに和の代表的なおかしとも言える、ようかん用にファンシーレザーのホワイトを使った事例です。

ファンシーレザーのホワイトを使ったようかん用の事例

ようかんのギフト向けと言うことで、ようかんの深いブラウン系のカラーにちなんで、こげ茶系のカラーや、 季節的に秋ということでもみじをイメージしたような、赤茶系などいろいろ提案をさせていただきました。
最終的にぱっと白のカラーかと思いますが、よく見ると表面に凸凹のエンボスが入ってるファンシーレザーのホワイトが採用になりました。
決め手は表面のエンボスで、このエンボスがようかんの和の雰囲気にぴったりというのが大変好評でした。

ファンシーレザーのホワイトの表面

このようかん用は納品時フラットな状態でお届けになります。

ようかん用の納品状態

組み立ては基本的にテープ無しで箱に出来る構造になっており、まず手前の額縁部分を折り上げます。

ようかん用の組立1

次に反対側のウデ部分を組みます。

ようかん用の組立2

ようかんを入れたあと、天面のフタを差し込みます。

ようかん用の組立3

完成です。

ようかん用の組立4

次にご紹介するのは、和の食材を使ったスイーツ用ギフト箱の事例です。

ファンシーレザーのホワイトを使ったスイーツ用ギフト箱

和の食材を使ったスイーツで、メインで使用する食材がイエロー系やベージュ系のカラーになり、 使用するカラーを決める段階で同色カラーか、コントラストを使ったカラーでいくかいろいろ打合せをさせていただきました。
そういった流れの中で、発想を変えてどちらともいえない、淡いカラーのファンシーレザーホワイトをご提案させていただきました。
お客様から、爽やかなイメージになるとのことで好評をいただき採用になりました。
梱包時最終的には、お客様が濃いブラウン系カラーラベルを貼るとのことでした。
ラベルを貼った状態を見せていただいたのですが、爽やかなホワイトカラーに表面コートされたブラウン系カラーが コントラストになりとても素敵な仕上がりになっておりました。

この、スイーツギフト用は納品時折りたたんだ状態でのお届けになります。

スイーツ用の納品状態

組み立てはとっても簡単で、ソコの風車式になっている部分を順番に折り曲げていきます。

スイーツ用の組立1

最後に1辺を奥まで押し込むだけでソコが組みあがります。

スイーツ用の組立2

次にスイーツを入れてフタを差し込みます。

スイーツ用の組立3

完成です。

スイーツ用の組立4



今回ご紹介した作例は、 ファンシーレザーという種類の、
ホワイトという材料で作ってあります。


ファンシーレザーのホワイトという爽やかな和の雰囲気があるようかん用箱と、和の食材を使ったスイーツ箱の事例事例以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム